※2013年04月現在のブックオフオンラインとネットオフの最高買取価格比較
 青年コミック少年コミック少女コミック書籍
ブックオフオンラインの最高買取価格250円150円150円1000円以上
ネットオフの最高買取買取300円300円250円2000円以上

■ネットオフ高額買取り商品一覧

・高価買取情報(コミック) コミック
・高価買取情報(CD) CD
・高価買取情報(DVD) DVD
・高価買取情報(ゲーム) GAME

2014年04月27日

ブックオフは買取価格をもっとオープンにすべき

ブックオフは、買取価格をほとんどオープンにしていません。
高額買取商品については、店内にチラシを貼っていますが、それ以外の本に幾らの値段がつくのかは、実際に買取カウンターに本を持ち込んでみるまでは分かりません。
少年コミックで人気がある本は〇〇円くらい、汚れが若干ある場合は〇〇円、汚れがひどい場合は〇〇円。。。といったように、大体の目安になる基準が全く分からないため、本を持ち込む側の期待と大きなズレが発生する場合があり、結果的に「ブックオフの買取価格は安い」という評価につながっているように思えます。
最も、ブックオフの買取価格は決して高いとは言えませんが。。。

また、本を持ち込む側の期待があまりに高すぎる場合があるのも事実です。
私が店員をしていたころも、古くて汚れているコミックを持ち込んだお客様に、「この本は定価の半額くらいで買い取ってもらえるのか?」と聞かれた事があります。
しかし、ブックオフ店内に商品を見てもらえれば分かると思いますが、105円以外のコーナーでは、コミックはテイアの半額近辺で売られています。
商品の利益、お店の維持費、店員の給料、売れ残りリスクなどを考えれば、とても半額で買い取れない事は分かると思います。
ちなみに、当時のブックオフは今よりも最高買取価格が安く、1冊あたり100円というのが、コミックの最高買取価格になっていました。

このように、ブックオフが買取価格を公表していないため、お客の期待と実際の買取価格に大きな差が生じており、これがブックオフの買取価格が安いと言われる原因の1つになっているように思えます。
そこへ持ってきて、店舗の運営費用がかからなず、実際にブックオフの買取価格より高額で買い取ってもらえる、インターネット買取系のお店が増えているのも原因の1つと言えるでしょう。
インターネット買取系のお店は、本を持ち込まなくてよいので大変便利で、ブックオフより高額で本を買い取ってもらう事ができて大変便利ですが、利用する業者には注意して下さい。
こちらの個人情報を全てさらす必要がありますので、TSUTAYAと同じグループが運営するネットオフなど、信頼できる所を利用するようにして下さい。


posted by ヨムヨム君 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックオフの買取相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする