※2013年04月現在のブックオフオンラインとネットオフの最高買取価格比較
 青年コミック少年コミック少女コミック書籍
ブックオフオンラインの最高買取価格250円150円150円1000円以上
ネットオフの最高買取買取300円300円250円2000円以上

■ネットオフ高額買取り商品一覧

・高価買取情報(コミック) コミック
・高価買取情報(CD) CD
・高価買取情報(DVD) DVD
・高価買取情報(ゲーム) GAME

2015年01月19日

ブックオフの買取は極端に安いわけではない

ブックオフの買取価格は安いというイメージがあります。
インターネット上でもそういった情報が出回っていますが、実は他のお店と比べてブックオフの買取が極端に安いというわけではありません。

ブックオフの買取が安いと言われるようになった理由は、以前までは本の最高買取価格が安く設定されていたためです。
私が働いていたころは、マンガ1冊あたりの最高買取価格は100円でした。
人気が有る無しに関わらず、発売日が新しくてキレイな本であれば、少年マンガ、少女マンガ、青年マンガごとに設定されていた最高買取価格で一律買取が行われていました。
その当時、他のお店では超人気作品であれば、発売からある程度日数が経っていても、200円や300円で買取を行なっていましたので、最高でも100円でしか買い取ってくれないブックオフの買取価格は非常に安いと言われていました。
ところが、最近ではブックオフでも人気作品に限って特別な価格での買取を行うようになり、店内のチラシでも人気作品の買取価格が紹介されています。

元々ブックオフでは、人気作品以外の買取価格は他のお店と大きな差はありませんでした。
人気作品の買取価格が高く設定された事によって、他のお店と買取価格の大きな差は無くなっています。
基本的に中古商品を取り扱うお店では、一部の例外を除いて、定価以上の価格で本が販売される事はありません。
想像してみていただきたいのですが、大して人気が無く、定価が500円程度のマンガ本が、中古で400円や450円で販売されていたら買いたいと思うでしょうか。
ブックオフではマンガは半額近辺で販売するのが通常で、汚れていたりダブついている本は100円+消費税で販売されていますし、他のお店でも大体そのくらいの価格で販売されるのが普通です。
半額近辺で本を売る場合、定価500円のマンガ本の販売価格は250円となりますので、お店の光熱費、店員の給料、本を買い取って加工する手間、売れ残った場合に廃棄するリスク等を考えれば、買取価格は最高でも100円〜150円程度になるのが普通です。
そのため、ブックオフで3,000円程度の買取価格になるのであれば、他のお店で4,000円くらいになる事はあるかもしれませんが、10,000円や20,000円になるほど大きな差が出る事はまず無いでしょう。

ただし、ブックオフ等のチェーン店で本を売ると大損をするケースや、インターネット販売を利用した方がお得な場合もありますので、次からはそちらをご紹介します。

ブックオフ

買取価格
posted by ヨムヨム君 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ブックオフの買取相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。