※2013年04月現在のブックオフオンラインとネットオフの最高買取価格比較
 青年コミック少年コミック少女コミック書籍
ブックオフオンラインの最高買取価格250円150円150円1000円以上
ネットオフの最高買取買取300円300円250円2000円以上

■ネットオフ高額買取り商品一覧

・高価買取情報(コミック) コミック
・高価買取情報(CD) CD
・高価買取情報(DVD) DVD
・高価買取情報(ゲーム) GAME

2013年09月27日

ブックオフの買取査定方式について

私が以前の記事で書いたように、ブックオフでは本のジャンルごとに買取価格が設定されていて、全国どのお店のどの店員が買取査定を行なっても、買取価格に大きな差が出ないようにしています。
例えば、少年コミックで新しくて綺麗な本はAランクで〇〇円、少し汚れがある場合はBランクで〇〇円。。。というように、ジャンルごとにランク付があり、買取価格がそれぞれ決まっています。
本というのは途方もない種類が発売されていますので、1册ごとに買取価格を設定する事が出来ません。
しかし、ブックオフのように全国展開しているお店では、素人のアルバイト店員が行う買取査定の金額を全国一律にしなければなりませんので、このような買取システムを採用しているのです。

しかし、このシステムにも本の人気や貴重性が買取価格に反映されないという弱点があります。
先程も書いたとおり、ブックオフの買取査定で重視されるのは、本のジャンル・汚れ・発売日です。
そのため、発売から日数が経っても人気があるような作品であっても、汚れや新しさをメインに買取査定が行われるため、買取価格が安くなったり、場合によっては値段が付かないような事もありえます。
ブックオフの買取が安いと言われてしまう原因のひとつが、このようなマニュアル化された買取価格の決定方式にあります。
いくら全国展開していくのに必要なシステムであったとしても、人気作品が古い・汚れがあるという理由だけで、他の本より安く買い取られてしまえば、「ブックオフの買取価格は安い」という評価につながってしまうでしょう。

最近ではインターネット買取に特化した業者がシェアを広げてきていますが、支持されている理由の一つに、少数精鋭の専門スタッフによるキメの細かい買取り価格査定があります。
インターネット買取に特化している業者では、全国から集荷した本が一箇所に集まりますので、専門スタッフを常駐させて本の買取を行う事が出来ます。
そのため、人気や貴重性なども考慮して本の買取価格を決定する事ができます。
ただし、人気が無い本についてはブックオフよりもシビアに買取査定されていしまうこともありますので注意が必要です。
↓ネットオフでは、高価買取設定されている本の価格はHPで紹介されていますので、興味がある人はネットオフのHPで価格を確認してみてください。

ブックオフ

買取
posted by ヨムヨム君 at 10:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ブックオフの買取相場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもわかりやすい記事をありがとうございます。

当方、このHPを見る前に人気作品を安く売ってしまいました…
これからの参考にさせていただきます

ありがとうございました
Posted by 黒猫 at 2013年09月29日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。